公開日: 2021年12月25日

高校の授業をしてきました!

曽根 千春曽根 千春
  • シェア
  • twitter

こんにちは!株式会社東洋の曽根でございます。

2021年も残りわずか、あっという間の1年でした。(毎年そう思う)

そんな中、私たち株式会社東洋の本社がある埼玉県北本市の高校、

県立北本高校にお邪魔して授業の一環である「プレインターン」に参加して来ました。

初めての参加で、全員ドキドキしながら行って参りました!

その時のことをこちらでご紹介します。

 

久々の学校にはしゃぐ

さぁ、、やって来ました。

北本高校。学校です。校歌です。

 

 

良い。大変良いですね。

 

 

天気も良く校舎が映えますね〜〜。

平日でしたので生徒さん達もちらほら。しっかり挨拶してくださって素晴らしいです。

早速校舎に侵入します。

 

 

中に入り待合の教室に入ると、すでに他の企業様もたくさん集まっていました。

全部で16社ということで、色々な業種の企業が集まっておりそれもまたワクワクしますね。

 

ワクワクドキドキする東洋組。休み時間な気分になってるのかな?(奥は社長です)

先生方のお話を伺って、いざ担当の教室へ!!

校舎に懐かしさを感じながらテクテクと向かいます。

発見!!!多目的室!!!

 

 

扉を開けると・・・・

 

見てください!!!!

 

 

この、THE・教室を!!!!

う〜〜〜〜ん、青春❤︎!!!!!

ルーズソックスを履きたくなりますね!(履いた事ないけど)

 

と、始まる前からはしゃいでおりますが、なんと教室に移動してからの

準備時間が3分くらいしかありませんでした。w

非常に焦りながら準備を高速で進めているうちに生徒さんが集まって来ました。

 

授業開始でドキドキ

 

う〜ん、学校です。授業です。

初めての試みで準備時間が3分しかなく焦りの中でのスタートとなりました。

 

 

社長のお話からスタートです。

企業の社長が参加していたのはおそらく東洋だけでした!

社長から直接話を聞ける機会は初めて!という生徒さんがほとんどだったのではないでしょうか。

皆さん真剣に耳を傾けていました。

 

流石に社長の話だけでは疲れてしまうかもしれないので、

今年高卒入社したリユース事業部の瀧口さん、高校OGで入社3年目の田沼さんにも来ていただきました^^

 

 

 

普段の仕事についてお話しています。

練習してないにも関わらずスーッとお話できていてすごかったです。

普段研修などで話す機会があるのでそれが生きているのかも!

 

田沼さんもしっかり業務についてなどお話ししていました。

母校の現役高校生を前に説明するって結構緊張することかなと思うのですが

田沼さんもしっかりとスーッと説明できててすごい!

私も頑張らなければ〜。

 

再び社長からお話があり、講義は終了!!

最後に質疑応答だったのですが、手が挙がらなかったのでw

こちらから指名して聞きたいことを言ってもらいました。

なぜこの会社に就職したのか、大変だったことはなんですかなど質問を頂戴したので

瀧口さん、田沼さんに答えていただきました。

私も回答を聞いて「へぇ〜〜〜〜〜」と声が出ました。

以上で授業は全て終了!あっという間の40分でした。

何か少しでもどなたか一人でも今後について考える参考になれば幸いです。

 

最後にエブリデイオリジナルうまい棒をプレゼント〜〜❤︎

ギネス味やとってきや味などありますw

とても良い経験になりました。

こうして地域の教育に関われる機会ってとても嬉しいことです。

今回関わった方々の中でいずれ東洋に入社する方が現れますように^^

 

おまけ

 

おまけですが・・・

私撮影のお気に入り写真をご紹介します。

 

階段です。踊り場です。

なんか好きなんですよね。青春の風を感じると言いますか・・ふふふふふ

 

高校生に戻りました。

休み時間の語らい。実に良いですね!

 

そして何より私のお気に入り写真がこちらです。

 

 

公立の学校らしく、歴史も感じる1枚です。

便所・・良いですね。

 

というわけで、今回は高校に行ってきたお話をご紹介しました!

また次回、お楽しみに〜^^!!

 

 

東洋採用のツイッターはこちらでーす!

エブリデイとってき屋はこちら↓

エブリデイゴールドラッシュはこちら↓

エブリデイ行田店はこちら!↓

新卒エントリーはこちらです!↓

 

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
曽根 千春

曽根 千春

採用業務担当株式会社東洋
株式会社東洋 の曽根です。
リユース事業部を経て現在新卒採用担当をしております。
最近は海外のお菓子に憧れを抱いており、コツコツ通販などで集めています。
すぐに食べてしまうのでストックが増えず困っています。

カテゴリー

月別アーカイブ