公開日: 2021年12月25日 - 最終更新日: 2022年1月10日

社内研修を紹介する〜スキルアップ研修編〜

曽根 千春曽根 千春
  • シェア
  • twitter

こんにちは!曽根です^^

さてさて今回は株式会社東洋の研修についてお話しをさせていただきます。

説明会でもよく東洋は社員の成長に力を注いでいて研修の機会が多くあるよと

お話させていただいてます。

東洋にとって研修はとても重要なことなんです。

 

東洋には自社開催の研修がたくさんある

 

研修と聞くと皆さんどのようなものをイメージしますか?

業務に必要なことは現場で学ぶことができますが、

それ以外のことってなかなか普通に働いていても勉強する機会ってないんです。

そこで社会人は自ら進んで勉強する「自己学習」がすごく重要になってくるわけです。

ただ残念ながら日本の社会人は自己学習する人が先進国の中でも極めて少ないのです。

そして自己学習する意識は年々さらに薄まっており、日本の社会人の

生産性が低く賃金が上がらないという現状はなかなか回復が見込まれないという現実があります。

(※リクルートワークス研究所Works Index2020日本の働き方、5年の進展より

 

自分の価値を高めることは結果として自分の豊かさや幸せに繋がります。

そして、たくさん成長すると知恵がついてきます。

その知恵を使って人々の笑顔を作り出す何かを作ったりいろんなことができるようになるんですね。

とにかく東洋は会社で社員全員の人間的成長の機会を提供しようと考えました。

学びの機会をたくさん用意することで社員の皆さんが成長し、

そうすることでたくさんのお客様の幸せや満足を作り出すことができると信じています。

 

月1回以上の研修

そのようなわけで、東洋の社員の方は皆さん月1回以上研修に参加しています。

キャリアに合わせたもの、専門的な研修があり自分に該当するものが最低でも1つはあります。

多い人だと3日連続それぞれ違う研修に参加、なんてこともあります。

具体的にどのような研修があるのか、気になりますよね?

どのような研修をやるのか定期的に内容を更新し常にラインナップもアップデートしていきます。

現在開催している研修の一つに「スキルアップ研修」というものがあります。

今回はそちらの研修をちょこっとご紹介いたします。

 

スキルアップ研修

この研修は、事業部ごとに開催しているもので2年目以上の方が対象となっています。

内容的には自己啓発に近いものとなっております。自主的に考え、行動できるようになるにはどうしたら良いかなどを勉強していきます。

ある意味、「自身の価値を高めるスキルの身につけ方」講座のようなものです。(長い)

こちらでは普段なかなか会えない他店舗の社員とも会えて普段とは違う環境でリフレッシュにもなっていると言う声もよく聞きます。

 

よく自分で考えて感じたことなどを発表する機会も多く、考える力や話し方の勉強にもなります。

同じことを勉強しても感じ方は人それぞれですし、それをシェアしていくことで人間関係の構築にも役立ったりします。

ちなみにこちらの開催は1期区切りとなっています。1年間毎月みんな集まるのでついでに研修後に会議をやったりなんかもしてます。

スタンダードな研修として、一般社員の方は皆さん受講しています。

※ちなみにお給料は研修の日でもきっちり出ますのでご安心ください。

お給料をもらいつつ自分の身になる学びができるって本当にお得・・・・

と、お得好きな私はしみじみ感じてます。

 

 

研修といっても

シーンと張り詰めた緊張する空間ではありません。

よくあるパターンとしては3〜4名の少人数のグループになって何かをすることが多いです。

少人数なので話しやすいですし、ワイワイとした空間です。

 

 

社外から講師の方がいらっしゃることもありますが、

経営幹部が講師を務めることもあります。

キャリアが上がっていくと、社員が社外の研修にいくこともあります。

社外研修は色々な業種の方と話す機会になるので刺激になると思います。

 

まとめ

 

ざっくりなご説明なので以上のようになっております。

学ぶ機会を会社がご用意してますよ!ということですね。

研修については説明会でもご説明しているのでぜひ企業説明会に来てみてくださいね!

 

それでは、また次回に!

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
曽根 千春

曽根 千春

採用業務担当株式会社東洋
株式会社東洋 の曽根です。
リユース事業部を経て現在新卒採用担当をしております。
最近は海外のお菓子に憧れを抱いており、コツコツ通販などで集めています。
すぐに食べてしまうのでストックが増えず困っています。

カテゴリー

月別アーカイブ