公開日: 2021年6月23日

合同企業説明会で気を付けること!

藤井 将藤井 将
  • シェア
  • twitter

こんにちは!採用担当の藤井です!

私事ですが最近合同企業説明会に参加する機会が増えてきました!合同企業説明会で出会った企業に就職をした、合同企業説明会で出会った企業から内定をいただいたという人も多いと思います。ちなみに私もこの会社とは合同企業説明会で出会いました!今回は企業側からも学生側からも合同企業説明会を見たことがある私から合同企業説明会で気を付けた方がいいことを紹介していきます!

 

1.企業の人の話に反応を返すこと!

話をきちんと聞くということは当たり前のことですが9割以上の学生は出来ています。ですが反応を返すということができていない人が実は多いです。反応を返すというのは例えば相槌を打ったり、笑ってほしい場面で微笑みでもいいので笑ってくれるなどですね。小さなことですがこれをやるだけで印象、企業側の話しやすさは全然違います!自分もしかしたらできてないかも・・・という人は意識してみてください!

 

2.身だしなみはしっかりしていくこと!

就活生、社会人の基本ですね!第一印象の9割は見た目で決まると言われています。それほど身だしなみは大事です。髪の毛がボサボサの人ときっちり髪がセットされている人、全く能力が同じ人であれば間違いなくきっちりセットされている人に内定を出したいですよね!という私も学時代はかなり無頓着だったんですよね笑でも身だしなみを気にし始めると自信がついたり、早起きする習慣がついたりと自分自身変わってきます!自分やばいかも・・・と思った人は是非実践してみましょう!

 

3.参加企業をチェックしておくこと!

せっかく参加するなら参加企業をチェックして受けたい企業をピックアップしていった方が効率が良いです。全くノーマークだった企業になんとなく受けてみたら自分に合っていそうな企業だったなんてパターンもありますから手当たり次第受けてみよう!というのも一つの手ですがいくつも受けているうちに集中力も落ちてきてしまいます。一番興味のある企業は集中力が一番ある一番最初に受けた方がいいですよね。

 

4.自分の予定はしっかり把握しておくこと!

今回のブログの中で1番伝えたいことはこれです!恐らく多くの企業が説明が終わった後に説明会参加のアンケートを取ると思うのですがてきとうに日程を決める、予約した日を覚えていないはNGです。キャンセルもやむを得ない場合以外はしない方が良いです。自分がキャンセルするのは簡単ですが企業側には迷惑をかけてしまいます。予約を入れたのに無断で来ないは最悪です。しかし残念なことにそういうことが多いです。多くの企業を受けていて、大学の授業があって・・・などで予定がごちゃごちゃになってしまうのは分かりますがメモ帳を使うなどしてしっかり自分の予定をしっかり管理しましょう!それが内定への第一歩です!

 

まとめ

今回は合同企業説明会で気を付けた方が良いことを紹介しました!今就活をしている人はこれを実践してみてください!

そして当社は7月5日~7日にかけて新宿と東京ドームシティの2か所で合同企業説明会に参加します!採用サイトを見て当社が気になった人は是非参加してください!

東京ドームシティ合同企業説明会:https://job.mynavi.jp/conts/event/2022/6055/index.html

新宿合同企業説明会:https://www.gakujo.ne.jp/2022/events/evt_dtl.aspx?p1=evt346&area=tokyo

 

当社採用サイト:https://www.ev-toyo.com/

採用ツイッターのアカウント:https://twitter.com/toyo_saiyou

マイナビ:https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp221005/employment.html

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤井 将

藤井 将

こんにちは!藤井と申します!
2020年入社・エブリデイ行田店に勤務
2021年5月〜人事企画部で主にダイレクトリクルーティングを担当しています。
趣味はVtuberのゲーム実況を観ること・カラオケです!友人と遊ぶことが大好きでみんなで美味しいご飯を気軽に食べられる日が来るのが待ち遠しいです><
藤井 将

最新記事 by 藤井 将 (全て見る)

カテゴリー

月別アーカイブ