公開日: 2021年5月25日

銀座東洋ジュエリーと神戸宝飾展のインタビュー

藤井 将藤井 将
  • シェア
  • twitter

こんにちは!採用担当の藤井です!

https://www.ev-toyo.com/blog/2021/05/12/post-2822/

↑こちらの商品センターのブログの続きになります。

今回はもうひとつの商品センターの大事なお仕事、銀座東洋ジュエリーについてのご紹介です!

ついこの間、神戸に宝飾店を出店してきたのでその時の話も交えてご紹介していきます。

 

そもそも銀座東洋ジュエリーとは?

ゴールドラッシュが買い取った貴金属のなかでも形がいいものなどを選び業者に新品仕上げを依頼して商品を新しく生まれ変わらせてライブ販売、ネットオークション、店頭で出品を行っているところです。ゴールドラッシュ、商品センターの仕事のさらに深い部分をやっているという感じですね。なぜ商品センターでやっているのかとゴールドラッシュには店舗づくりや接客をメインでやってもらうためです。商品センターは普段は裏での仕事をメインで行います。ちなみに同業者に売ることも多くあるので宝石の知識はかなりのものが必要になります。
ちなみに「銀座」と頭につけている理由はかっこいいから、販売促進になりそうだからです!名ブランドにあやかっています(笑)

 

神戸宝飾展について

年に2~3回しか開催しない出張型のとても大きな宝飾展です。神戸のほかにも東京でも開催していて毎回芸能人の方も数多くご来店されTVでも放送されます。年に数回の大仕事です。これの他にもジュエリーマルシェという宝飾展にも出展することがあります。どちらも基本的に3日間での開催になるのですが準備に相当な時間がかかるため必ず前日入りします。なので3泊4日の出張ということになります。

 

スタッフやお客様の雰囲気

 

スタッフは毎年宝飾展を行っている精鋭を集めて行っているので安定感がすごくとてもいい雰囲気です。周りのスタッフのやっている仕事を見て各々がそれに合わせた動きが自然にできます。(例えば一人のスタッフが接客をしていたらその会話を準備しながら近くで聞きお客様が求めているものをすぐに手渡せる等)正に阿吽の呼吸という感じです。いつも本当に素晴らしい集団だと思っています。
お客様の入りはルース事業部の活躍のおかげということもあり今回もすごい人数の方にご来店いただきました。しかし今年はコロナウイルスと緊急事態宣言の影響があったので一般のお客様は少なく同業のバイヤーさんたちが多くを占めているというイメージでした。ですがもちろん同業者の方も大切なお客様なので一般の方と変わらず接客します。それにライブ販売は新規のお客様を獲得する大チャンスなのですごく気合いが入ります!

 

全体を通じての感想

ゴールドラッシュのスローガンは「私たちの仕事はリユースを利用する方の不要を必要に変え世界中の人たちの笑顔を作る仕事です。」なのですがこのスローガン通り日本の方はもちろん海外の方々ともたくさんふれあうことができました。言葉は通じないかもしれませんが喜んでくれているのは伝わってきました。むしろ言葉が通じていなくても喜びを与え、人を笑顔にできるということにすごくやりがいを感じました!あと数年前に来てくれたお客様がまた来てくれてその時の話をしてくださるのもとても嬉しかったです。この大変なご時世に足を運んでくれたお客様にとても感謝した3日間でした。ひとつ残念だったのは毎回夜に神戸牛を食べるのを楽しみにしているのですがコロナの影響で毎日コンビニ弁当しか食べられなかったことです(;O;)コロナが収まってきたらまた食べに行きたいです!

 

最後に就活生に一言!

ライブ販売を強化しているので一緒にライブ販売をしてくれる方を募集しています!
是非ともたくさんの方に入社してほしいです!

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤井 将

藤井 将

こんにちは!藤井と申します!
2020年入社・エブリデイ行田店に勤務
2021年5月〜人事企画部で主にダイレクトリクルーティングを担当しています。
趣味はVtuberのゲーム実況を観ること・カラオケです!友人と遊ぶことが大好きでみんなで美味しいご飯を気軽に食べられる日が来るのが待ち遠しいです><

カテゴリー

月別アーカイブ