公開日: 2021年5月22日

GR新入社員研修インタビュー

藤井 将藤井 将
  • シェア
  • twitter

こんにちは! 人事採用の藤井です!

今日は本部事務所で今年ゴールドラッシュに入った新入社員4人が研修を行っていました。

 

 

 

 

こんな感じでみんな頑張って研修に取り組んでいます!

今日はせっかくなので参加した新入社員にインタビューをしていきます!

 

今回は五期生の桜井さんにインタビューに答えてもらいました!

 

Q.研修はどんなことをやりましたか?

前半は真贋の研修を行いました。ブランド品を真贋し、オークションの相場などと照らし合わせて自分で値段を設定して先輩社員に答え合わせをしてもらうということをやりました。全部で24個やったのですが一つ当たりの目安に時間が5分でした。
後半は地金のテストとダイヤモンドの指輪のテストをしました。地金のテストはプラチナや金でできたリングを真贋して値段を決めるテストを14個ひとつ2分で行いました。ダイヤモンドの指輪のテストは石の4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)を見て値段をつけるということをやりました。カラットだけは商品に書いてあるのですがそれ以外のカラー、クラリティ、カットは自分で見定めないといけないので大変です。

 

Q.今日の研修で大変だったことはなんですか?

テストで正答率が上がらなかったことです。
やはり真贋はむずかしく思った通りにはできませんでした。特にダイヤモンドの真贋が一番難しくて正答率は50%ほどでした。これから店舗に入った時も積極的に真贋に入って正答率をもっと上げれるように頑張っていきます。

 

Q.普段の仕事と比べてどうでしたか?

普段は接客をしたり、店舗運営をしたりとお客様のために時間を使っているのがほとんどなのですが今日は自分の知識を高めるためにとことん自分の成長のために時間を使えた充実した時間だったと思います。今日付けた知識を今度はお客様のために発揮できるといいと思います。

 

Q.いつもは同期とは他店舗で仕事をしていると思うのですが久し振りにあってどうでしたか?

いろいろな情報共有が出来たのが一番良かったし、楽しかったです。
おっしゃる通り普段はそれぞれ他店舗で仕事をしているのですが店舗によって持ち込まれるものの系統が全然違うんです。なので同期と話して自分が普段あまり触ることがない商品の話を聞くととても勉強になります。それ以外にも接客についてなどの意見交換やアドバイスもすることができました!

 

 

ありがとうございました!

私は入社してからはずっとエブリデイにいてゴールドラッシュのことを聞く機会は全然なかったので私自身も勉強になったインタビューでした!特に真贋についてはすごいなーと思って聞いていました。入社したばかりでダイヤモンドの真贋の正答率が50%を超えてるだけで十分すごすぎる・・・と私は思いました。
ゴールドラッシュでは日々こういう内容の研修を行っています。ゴールドラッシュを志望している、またはゴールドラッシュが気になっているという人がいたら是非参考にしてみてください!

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤井 将

藤井 将

こんにちは!藤井と申します!
2020年入社・エブリデイ行田店に勤務
2021年5月〜人事企画部で主にダイレクトリクルーティングを担当しています。
趣味はVtuberのゲーム実況を観ること・カラオケです!友人と遊ぶことが大好きでみんなで美味しいご飯を気軽に食べられる日が来るのが待ち遠しいです><

カテゴリー

月別アーカイブ