公開日: 2019年7月11日 - 最終更新日: 2020年5月8日

一緒に働きたいと思う学生は? 企業に選ばれる学生の3つ特徴

株式会社東洋 編集部株式会社東洋 編集部
  • シェア
  • twitter

みなさまこんにちは。

株式会社東洋 エブリデイゴールドラッシュ  マネージャーの今野です。

今回は「一緒に働いてみたいと思う学生はどんな学生ですか?」という質問を頂いたので、

それにお答えします!

資格なのか、スキルなのか、面接での印象なのか、就活をされる方は色々考えると思います。

私の意見になりますが、きっといろんな企業さんに共通するのではないかと思います!

 

目次

・一緒に働きたくなる学生とは?

・企業に選ばれる学生の3つの特徴

・今から行える改善法とは?

 

一緒に働きたくなる学生とは?

企業で働く先輩社員が一緒に働きたくなる学生はどんな方でしょう。

 

学生の皆さんも今まで部活やサークルなどで後輩の子が入ってきたことありますよね?

私はその感覚に近いのかなと思います。

会社も部活やサークルのように一人でやるものではなく、チームで行います。

 

チームに新しい仲間を加えるとき、あなたはどんな人がいいと思いますか?

当たり前ですが元気は無いよりあったほうがいいですよね?

失礼な人より礼儀がしっかりしている人の方が印象がいいはずです。

初対面で「君、失礼なやつだなー。最高だぜ!」とはいかないですもんね!

 

いろんな方がいる中で私が一緒に働きたい思う人は「夢中になって頑張れる人」です。

最初はもちろん出来なくて当然です。失敗なんて数え切れないほどにするものです。

そんな中で会社を辞めてしまう人もいれば一所懸命に仕事に向き合いチャレンジする人もいます。

そんな方と私は一緒に仕事がしたいです!

 

企業に選ばれる学生の3つの特徴

もちろん会社さんによって違うこともありますが、選ばれる(一緒に働きたいと思われる)学生さんには

やっぱり共通点があります。ここでは大きく分けて3つご紹介します!

 

1 素直が一番

なんだかんだ言っても素直さが大事です!

想像してみてください。

部活やサークルに入ってきた後輩が「でも〜」「だって〜」の連発で

素直に話を聞いてくれない人だったら・・・

ちょっと嫌ですよね。仕事も一緒です!

もちろん間違っていることを言われるのをそのまま受け取るという意味ではありません。

「間違っていると思います!」としっかり言えるのが素直さです!

 

2 前向きな方

どこか遠慮がちで「どうせ自分なんか・・・」と考えたり言ってしまう人、よくよく見かけます。

控えめなのが日本人の美徳と言われていましたが、魅力があるかどうかは別ですよね。

当社の取締役は「日本一の企業へ!!」と掲げています!

出来る出来ないではありません!無謀なことでも前向きに捉えて堂々と周りに言える方に

私はすごく魅力を感じます!

 

3 夢中になれる方

100m走で全力で走っているときに明日の天気のことは考えていないですよね?

仕事もそれと同じかと思います。

 

・夢や目標に向かって取り組んでいるときは他のことは考えずに夢中になって行える

・夢や目標がまだ分からなくても目の前の仕事を全力で行える

 

そんな方と一緒に仕事ができ、なおかつ同じ目的・目標に向かっていけたら最高です!

 

仕事の帰りにちょっと呑みに言って会社や同僚の愚痴を言う、

本気で仕事に取り組めず違う人生を想像したり昔話だけに花が咲く、

そんなの嫌ですよね。

 

夢中になっている人は毎日夢に近づいているので今が一番夢に近く楽しいはずです!

なので言い換えれば今を精一杯楽しんでいる人かなと思います。

 

今から行える改善法とは?

何個か例にあげましたが「でも」「だって」「どうせ」などを言ってしまう癖のある方、

少なからずいるかなと思います。

改善方法は簡単です!言わなければ良いだけです!

なんだそれと思われた方。

確かに単純ですよね。

ですが癖や習慣はなかなか治りません。考え方や癖を直すには3ヶ月から半年かかると言われています。

まずは自分がよく言ってしまうワードを意識してグッとこらえてみましょう。

思わず言ってしまったら「自分らしくない!」と思ってまた意識をします。

そうやって社会に出る頃にはよくない習慣は改善されているはずです。

 

 

まとめ

まとめて簡単に言ってしまえば「こいつ〜、元気でかわいいやつ!」と

思われる学生さんが一緒に働きたいかなと思います!

逆に自分が少しネガティブかなと思う方、少しづつで良いので変わってみませんか?

きっと過去に嫌なことがあったり、現状に不満があったりするんだと思います。

でもそれはあなたの力で変えられます!

「このさえない現実を夢みたいに塗り替えれば良いさ」と

ミスチルの桜井さんが言っていたので間違いありません♪

私は「楽しくなければ意味がない」がモットーです!

楽しみながら就活も仕事も頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社東洋 編集部

株式会社東洋 編集部

株式会社東洋からのお知らせを発信してまいります。