公開日: 2019年5月15日 - 最終更新日: 2020年5月8日

内定がもらえても就職活動は続けるべき?考えておきたい3つの事

株式会社東洋 編集部株式会社東洋 編集部
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!

株式会社東洋 リユース部門 エブリデイゴールドラッシュ の

マネージャーをしている今野です。

 

企業に内定をもらった方々、おめでとうございます!!

あなたが今まで懸命に頑張ってきたことが伝わったんですね!

まずは内定をもらってひと段落、ちょっとホッとしているかなと思います。

今回は内定をもらった方に少し考えてみてほしい3つのことをお話しします!

 

目次

本当に自分がしたい仕事とは?

広い視野を持って新しい出会いを探す

人生のキャリアプランを考える

 

本当に自分がしたい仕事とは?

みなさんは日本に380万社以上ある会社の中から自分の行きたい会社を選び

人によってはインターンシップに行き、会社を研究し、エントリーシートを書き

会社説明会に行き、テストを受け、面接を受け内定をもらったのだと思います。

それはそれで素晴らしいことです!初めての事だらけの中頑張った結果です!

 

ですが1度最初に戻ってみましょう。

最初というのはいざ就職活動を始めるぞ!の時です。

あなたはなぜ就活をしようと思いましたか?

小さい頃から憧れていた仕事に就きたいからでしょうか?

それとも周りが始めたし、時期が来たから自分も就活しなきゃな〜と始めましたか?

 

理由は人それぞれでいいと思いますが、

考えておきたいのは本当に自分がしたい仕事なのか?という事です。

 

「本当はこんな仕事がやってみたいけど知識も経験も受かる自信もないしな〜」

と勝手に諦めてしまったり、

「あっちの会社を志望してたけど、こっちの会社で内定もらったからいいかな」

と最初の希望とは違う職種にしたり、

などの話をよく聞きます。

 

皆さん、忘れないでください!

あなたは企業から是非うちの会社に来てくださいと言われる素晴らしい方です!

1社で内定をもらえたということは他の会社でももらえる可能性は高いですよね?

もっと自分の希望に沿った条件、もともとやりたかった仕事

就職活動中に興味を持った会社、まだまだチャンスは溢れています!

内定をもらったからと言って就活を辞めてしまうのは勿体ないです!

 

広い視野を持って新しい出会いを探す

内定をもらって一安心したところで、少し視野を広げてみましょう!

世の中には本当に色んな仕事があります。まだまだあなたの知らない職種がいっぱいあります。

 

私がおすすめしたいのは自分が全く知らない、今まで気にしていなかった会社の説明会に行くことです。

私も実際に転職をして今の仕事を行なっていますが、以前の会社にいた時は自分が今の職種に就くとは

想像もしていませんでした。

 

説明会に話を聞きに行くだけでも、今まで全く知らなかった情報に触れたり

新しく興味をそそる何かが見つかるかもしれません!

少し気持ちに余裕を持って社会科見学のつもりで行ってみてください。

 

きっと新しい発見があるはずです!

 

人生のキャリアプランを考える

先日トヨタ自動車の豊田社長が「終身雇用を守って行くのが難しい局面に入ってきた」と

発言されニュースで話題になりました。

売上が30兆円を超えるトヨタさんでも難しいということは、日本の企業のほとんどが

難しくなってくると思います。

 

そんな中で内定をもらった皆さんに考えてもらいたいのは、入社した後のプランです。

統計によると新入社員で入社した人の3割が3年以内に退職をするというデータがあります。

しっかり自分でプランを決めてステップアップするために転職をされる方もいますが、

ほとんどの方はそうではない事が多いです。

もし入社後数日勤務して退職をしたとしても今後は履歴書に書かなければなりません。

そうなるとやはり次に行く会社からすれば印象が悪くなってしまいます。

せっかくの今までのあなたの頑張りが評価されなくなってしまいます。

 

今は無理でもいずれこうなりたい!その為にはこの会社に入ってこういう経験をし、こういう技術を身につけ

◯◯年後に独立して会社を作る!

等何でもいいので、あなたの夢やビジョンを達成させる為に逆算してプランを考えてみましょう。

 

今後皆さんが社会に出て、残りの人生の大部分を占めるのは仕事に使う時間です。

是非とも有意義に過ごして頂きたいです!

 

まとめ

まだまだ時間があるので、内定が出たのでと就職活動をやめてしまうのは勿体ないです。

(会社を)リサーチし、スケジュールを組み、(自分を)アピールをして売り込む。

就職活動で行なっていることは正に仕事と一緒です!

来年から本格的に始まる仕事の練習だと思って是非続けてみて下さい。

新しい出会いがあるはずです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社東洋 編集部

株式会社東洋 編集部

株式会社東洋からのお知らせを発信してまいります。