公開日: 2019年2月18日 - 最終更新日: 2020年5月8日

平日休みのメリット3つ

株式会社東洋 編集部株式会社東洋 編集部
  • シェア
  • twitter

お元気様です。株式会社東洋の山川です!

皆様、就職活動は順調でしょうか?

企業を選ぶにあたって「休みがちゃんと取れるのか心配」といった心配をされる方が多い時代です。

学生様ですと就職組と進学組で分かれるため、「友人と遊びたいから土日休み取れたらなぁ」と考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、サービス業に就くとなると、やはり平日休みが多く土日は働きづめになることが多々あります。

そこで今回は「平日休みのメリット」についてお教えさせていただきます。

お出かけが快適

ほとんどのメリットは「どこも空いていて移動が快適」というのが一番です。

土日休みだと《家族でお出かけしている方や、学生さんでどこの施設も混み合っている。》というのが殆どです。

ですが、平日に休みだとそれが殆ど解決されます!道が混んでいるという事もあまりないので、移動がスイスイできて楽です。

 

各種手続きがスムーズ

社会人になると、何かと平日にやりたい手続きが多くなってきます。

住所変更、免許更新、郵便局、銀行窓口、住民票】などなど。

土日だと対応時間が短かったり、かなり混んでいたり手続きが殆ど出来なかったり・・・

もしくは、電話で問い合わせようとしても『土日は受け付けておりません。平日9時から…』なんて言われたりすることも。

対応していても、回線がパンクしていてなかなかつながらなくて問い合わせができないなんてことも。

しかし平日にお休みがあれば問い合わせも、各種手続きもスムーズに行くことが多く短時間で終わらせることができます。

 

娯楽施設が使いやすい

土日の混み合っているような時間に一人で遊びに行って席を占領するのも・・・といった罪悪感に苛まれる方もいるのではないでしょうか。

平日だと殆どそんな悩みを抱えることもありません!!

カラオケなども殆ど空いているので「ヒトカラ」等にもうってつけです。

混みあって退出をお願いされることも殆どないので、のんびり過ごせる事でしょう。


 

いかがでしたでしょうか。

上記の他にも、【病院(耳鼻科や歯医者等)の予約が比較的とりやすい】というメリットもあります。

大型イベントや知人との予定があわせにくい】というのはありますが、『一人の時間を大切に使いたい』という方にはメリットのほうが大きいのかもしれません。

サービス業でなくとも、企業によって休みの取らせ方などはバラバラなので、閲覧者様のライフスタイルに合わせて、情報をしっかりと収集していくといいかも知れません。

 

閲覧者様の活動のお役に立てられれば幸いです。

ご覧頂きありがとうございました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社東洋 編集部

株式会社東洋 編集部

株式会社東洋からのお知らせを発信してまいります。