公開日: 2019年2月12日 - 最終更新日: 2020年5月8日

就職活動はどうやるのか? 何から始めたらいいのか?

株式会社東洋 編集部株式会社東洋 編集部
  • シェア
  • twitter

こんにちは!株式会社東洋 採用担当の曽根です。

皆さん、就職活動は順調でしょうか。

就職活動とはいうけど、一体何をどうやればいいのだろう?

そんな不安を抱えている方も少なからずいっしゃるのではないでしょうか。

 

就職活動について、まずはこれをおすすめします!

大手人材広告会社が運営する就職サイトに登録する!

 

そうです。有名なリクルートやマイナビなどのサイトに登録すると、膨大な企業の採用活動とつながることができます!企業側としても学生がたくさん利用していたり、システムが便利だったりと使うメリットが高い為利用することが多いです。

規模の大きな合同説明会を開催したり、就職相談に乗ってくれたりと登録すると就職活動が捗ることは間違いないです。

やりたい仕事、入りたい会社がある場合は直接!

前述した方法は、まずやりたい仕事や入りたい会社が決まっていない人におすすめな方法と言えます。

いろいろな会社を見ることができたり、知らない仕事にたくさん出会うことができるので視野を広げることができるからです。

では、自分がやりたい仕事が決まっている、ここに入りたいというのがはっきりしている方はどうしたら良いかというと、単純明快で、企業の採用ページから直接申し込む!です。

他にもリクルーターを紹介してもらう方法などもありますが、基本的には企業が開いている採用窓口から申し込みをします。

期限だったり、必要なことだったりも全部載っているので絶対にここに入りたいと思った会社の採用情報は目を光らせて注視していくことが重要です。

まとめ

就職活動のスタートはまず、インターネットを使える環境を整えるというところからです。

この時代、就職活動もどんどんデジタル化が進みスマホがないと大変苦労します。

PCでも良いですが、いつでも持ち歩けるスマホは絶対に必要です。

情報が溢れかえるほど充実している今、就職活動の悩みはインターネットで検索すれば何でも答えてくれるのですぐに解決できるかもしれません。

しかし、実際に活動するのは人、採用する側も人です。便利な時代ですが、気を抜いてはいけません。

しっかりと自分の将来を捉え、5年後10年後の自分を思い描きブレない自分を持つことが大切です。

明るい未来の為に精一杯頑張っていきましょう!

少しでも参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社東洋 編集部

株式会社東洋 編集部

株式会社東洋からのお知らせを発信してまいります。