公開日: 2019年5月24日 - 最終更新日: 2020年5月8日

就職活動あるある 就活すればするほどブレていく自分 自分の軸を整える方法

株式会社東洋 編集部株式会社東洋 編集部
  • シェア
  • twitter

こんにちは!採用担当の曽根です☆

就職活動中の皆様!急に暑くなりましたが、体調を崩されてはいませんか?

就職活動は体力勝負な面もありますので、しっかり食べて体調管理がんばってくださいね♪

 

さて、先日説明会を行ったときに学生さんからこんな悩みを相談されました。

「最初はこの業界!この職種!と決めて臨んでいたのですが、いざ何社も回っていくとなんだか自分の軸がブレ始めてしまって。。

なので今はもう合同説明会に行って手当たり次第色んな会社の説明を聞いて回っているんです。」

 

この経験、実は私にもあります。皆さんの中にも特にこの時期多いのではないでしょうか。

このブレに関してお話していきますね。

 

目次

・なぜブレていってしまうのか

・仕事内容で選ばなくてもいい

・まとめ

なぜブレていってしまうのか

それは、まず自信を無くしかけているからです。

周りがどんどんと内定をもらう中で自分は志望している会社から内定をもらえず、なかなか上手くいかない。。。

もしかして自分はダメな人間なのでは。。

と、どんどんとネガティブな思考になってしまっている方いらっしゃるのでは?

そうすると、本当に自分はこの業界で合っているの?もっと自分に合っている会社があるのではないか?

そもそも志望している業界だけ受けてても内定もらえなかったら終わる。。本当にそこまでして行きたい業界だったの?

などなど、ブレにブレてくるわけですね。

順調に内定を決めている人以外、ほとんどの人がブレちゃった経験あると思いますよ。

あとはブレる原因として、

たくさんの企業を見て興味が色んな方向に向いてきた ってこともあると思います。

一回合同説明会行くだけで少なくとも3社以上は話を聞けるわけですから、始めて知る仕事だったり

興味のなかった仕事でも話を聞いておもしろみを感じたり色々あるわけです。

そうしたらこれはプラスのブレとでも言いましょうか。未来に向かっているブレだと思います。

あとは自分の興味を精査していって本当におもしろい!と感じた企業から内定もらえたらうれしいですよね。

プラスのブレは就職活動を楽しめるチャンスだと思って捉えて下さい。

 

仕事内容で選ばなくていい

自分に自信を無くしてどんどんマイナスにブレていっている人は至急、ブレを整えていきましょう!

整えないと、最終的にもうなんでもいいや!と適当な会社に入ってつまんない社会人人生を送ることになりかねません!

業界・業種でブレてしまったら、それはもう仕方ないことです。消去法でいきましょう。

この仕事だけはやりたくない!と感じる業界は削除。興味あるのかないのかわかんないや・・くらいの業界だったら全然ありです。

あとはもう社風!その会社にいる人材!です。仕事内容じゃなくて会社の内面で選ぶ。というのも良いと思います。

結局は人間関係ってとっても大切ですから。合同説明会に参加して思いますが、採用担当がやる気のない会社はきっと社員を大切にしてくれないんだろうなと

私個人は感じてます。例えば仕事の悩みを相談したところで適当に対応されるだろうし、会社の雰囲気もだら~っとしているんでしょう。

なのでそういうところで選んでもあながち間違ってはいないですよ。

自分が将来10年後20年後どんな気持ちでどんな姿で仕事をしていたいか、その周りにはどんな人たちにいて欲しいか。

会社の社風ってそういうところに関わってくると思うんです。今一度ちょっと未来を想像してみてください。

 

まとめ

就職活動は、これまで皆さんが生きてきた中で一番真剣に自分と向き合うことが必要です。

自分がこれまで積み上げてきたものが他人にジャッジされて時にはつらい評価をもらったり。周りと自分を比べてしまったり。

自分が本当にやりたいことがわからなくて苦しんだり。

私は就職活動はほんとに大変な思い出しかありません。ですが、振り返るとあれだけ自分と向き合う経験は学生時代は全然ありませんでしたし

内定をもらったときは全ての苦労が報われた気がしましたし。良い思い出です。

ブレてしまっても大丈夫です。もう一度自分と向き合ってみましょう。必ず方向は定まります。

 

もう一度色んな会社を見てみたいとお考えの方、ちょっと変わったお仕事に興味があるという方、ぜひ当社の会社説明会に参加してみて下さい♪

 

株式会社東洋 会社説明会

5月27日(月)14-16時 大宮ソニックシティ502

6月8日(土)14-16時 アットビジネスセンターサテライト 新宿南口駅前 902

マイナビからエントリー&予約できます☆

ぜひぜひ来てみてください♪

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社東洋 編集部

株式会社東洋 編集部

株式会社東洋からのお知らせを発信してまいります。