公開日: 2019年5月19日 - 最終更新日: 2020年5月8日

内定はなぜ出ない?内定がもらえない面接NG集5選

株式会社東洋 編集部株式会社東洋 編集部
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!

株式会社東洋 エブリデイゴールドラッシュ の

マネージャーをしている今野です。

 

みなさん就活は順調ですか?

理系の方はまだ早いと思いますが、文系の方は内々定、内定などをもらっている頃かと思います。

ですが、中には未だ内定をもらえていない方もいますよね?

自分では一所懸命にやっているのにどうして出ないんだ!?と悩んでいる方、

そんな方に面接で内定がもらえない人の特徴を5つご紹介していきます。

 

目次

身だしなみは大丈夫?

本当に働きたい気持ちはある?

しっかり自分をアピールしてる?

自分で考えたことを話してる?

入社した後のことを考えてる?

 

身だしなみは大丈夫?

第一印象が非常に大事!メラビアンの法則!人は見た目が9割!

と、いろんなところで耳にしていると思いますがやっぱり身だしなみは大事です!

スーツやシャツがシワシワではないですか?

ヒゲは剃ってきましたか?

髪の毛がボサボサだったり、肩に頭垢が乗っていたりしませんか?

ネクタイは曲がっていませんか?

当たり前の簡単なことですが、きちんとできていない方を見かけます。

それでは中々内定は出ませんよね。

前日の夜からしっかり準備をし、家を出る前と面接の前に自分で確認できるといいですね!

 

本当に働きたい気持ちはある?

気持ちが入っていなければ、意識せずとも表情や態度に出るものです。

面接する側からすると「本当にウチで働きたいのかな?」「手当たり次第に受けているのかな?」

なんて印象を持ちます。

いろいろな方と面接を通しお話しするので、気持ちが入っていないと面接官はすぐに分かります。

ここで働きたいという気持ちがあるのであれば、存分にその気持ちを面接でお話ししてみてください。

必死な方の気持ちはきっと相手に伝わりますよ。

 

しっかり自分をアピールしてる?

自己紹介、自分をPR、長所と短所など面接でよく聞かれる項目です。

まずはしっかり自己分析をして準備してきましたか?

自分はこんな人間だ、何が得意で何が苦手、どんなことに幸せを感じ

どんな時に落ち込むのか、なんて毎日考えたりしないですよね?

つまり、しっかり意識して考えないと自分で自分を理解するのは難しいんです。

人から、あなたはこんな人だねと言われたとしてもそれはその人が

あなたといる時に持った印象に過ぎません。

なのでしっかり自己分析をする必要があります。

 

私のオススメはSHOWROOMの前田さん著「メモの魔力」です。

付録で自己分析が1000問ついていますので、活用してみてください!

きっと自分の中に発見があると思います。

私も嫁と行いましたが、非常に楽しみながらできました!

 

自分で考えたことを話してる?

「面接で緊張する」「こんな風に聞かれたらどう答えたらいいんだろう」

「自己紹介って言われても名前以外に何を言えばいいんだろう」

面接が近づいてくるとアレコレ考えて悩んでしまう方、いますよね?

何を言ったらわからない、そうだ!検索してみよう!とグーグルを開くと

お手本の回答がいくらでも出てきます。

確かにお手本の回答は素晴らしいですが、それはプロが考えた答えであって

あなたの考えではないはずです。

面接官が聞きたいのはあなたの考え、あなたの熱意、あなたの人となりです。

マニュアル通りの回答ばかりだと、暗記してきただけかなという印象を持たれてしまいます。

正解なんてあって無いようなものです!

自信を持ってあなたの意見を伝えましょう!

 

入社した後のこと考えてる?

周りの友人が内定をもらっているのに自分だけもらえていない、なんて状況

焦りますよね。その気持ちすごく分かります!

働きたい気持ちはある?の時同様に内定が欲しくて面接に来た方はすぐに

面接官は見抜きます。

「入社したい」だけではなく、入社してこんな仕事をし、◯年後にはこんな風になって会社を盛り上げたい!

なんて話ができれば、私は非常に良い印象を持ちます。

あなたが実際に内定をもらい入社する会社は1社です。

焦る気持ちは分かりますが、手当たり次第に受けるのではなく

入社後のこともしっかり考えて、ここで働きたい!と強く思える会社を

志望されると良いと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?読んでみると当たり前じゃないかと思うかもしれませんが

実際にやってしまっている方、いらっしゃると思います。

成功も失敗も経験値は一緒!と前向きに捉えて、次の面接頑張ってください!!

 

株式会社東洋は、あさ学ナビ就職博2020に参加いたします!

21日、22日に参加いたしますので是非ご来場ください!

 

株式会社東洋 新卒採用サイト

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社東洋 編集部

株式会社東洋 編集部

株式会社東洋からのお知らせを発信してまいります。

カテゴリー

月別アーカイブ